戦績報告2025年11月9日
7/27(日)、日本武道館で行なわれた令和7年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会に鵜の木剣友会の小学生選抜チーム(松山・天明・芝崎・五味選手、井口監督)が出場し七彩剣の会(和歌山)と対戦いたしました。残念ながら初戦惜敗となりましたが、全国から集まった剣士との試合は貴重な経験になったことと思います。この経験を今後の稽古に活かし、成長、飛躍に繋げてください。早朝から引率、応援等ご尽力いただいた全ての皆さまに心から感謝いたします。
東京都大田区の剣道の会「鵜の木剣友会」ホーム > 新着情報
7/27(日)、日本武道館で行なわれた令和7年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会に鵜の木剣友会の小学生選抜チーム(松山・天明・芝崎・五味選手、井口監督)が出場し七彩剣の会(和歌山)と対戦いたしました。残念ながら初戦惜敗となりましたが、全国から集まった剣士との試合は貴重な経験になったことと思います。この経験を今後の稽古に活かし、成長、飛躍に繋げてください。早朝から引率、応援等ご尽力いただいた全ての皆さまに心から感謝いたします。
7/23(水)区立嶺町小学校で行われた夏のキラキラ・サマースクールで「剣道体験」を実施しました。大盛況で、体験プログラムを通して多くの子どもたちに剣道の魅力を伝えることができました。今年は鵜の剣の小学生剣士もお手伝いに参加し、剣道を身近に感じてもらえる時間になったと思います。猛暑のなか実施にご尽力いただいた皆さま有難うございました。参加した子どもたちが剣道の世界に飛び込んでくれますように!
7月19日(土)~20日(日)、民宿ロッジ八戒荘(神奈川県足柄上郡)で一泊二日の夏合宿を行いました。多数の子供が参加し、丹沢湖に近い豊かな自然の中で充実した時間を過ごしました。初日午前から稽古を行い、午後の最後、子供達、一般参加者、稽古に参加されたママさん、先生方により行われた紅白戦は、大将戦まで勝敗の分からない熱戦となり大いに盛り上がりました(結果は引分)。稽古だけでなく、バーベキュー、花火、スイカ割、川遊びとレクも沢山あり、楽しい夏休みのイベントとなりました。準備、引率、指導などにご尽力くださった皆さまに心から感謝いたします。来年の合宿も楽しみですね。
6/22(日)区立志茂田小学校で蒲田支部の級審査会が行われ天明彩理咲剣士が見事2級に合格しました、おめでとうございます!日頃の稽古の成果を発揮した立派な立会いでした、次なる挑戦に向けこれからも頑張ってください。引率等ご協力いただいた先生方に感謝いたします。
6/15(日)、大森スポーツセンターで第78回大田区民スポーツ大会春季剣道大会が行われました。当会からは小学生から一般の部まで各部に出場。それぞれの力を出切り奮闘いたしました。早朝から大会開催にご協力いただいた皆さまどうも有難うございました。次の大会に向け、日々の稽古を積み重ねて参りましょう。
6/1(日)品川区立総合体育館で開催された春季品川区民スポーツ大会剣道大会、高段者の部にて、当会の西村大地選手が優勝しました!西村選手は菅沼剣友会の一員として参加し、同会は上位4名中3名の入賞と奮闘しています。こうした先輩方の経験が鵜の木の稽古にも生かされていきますね。これからもビシバシご指導よろしくお願いします!
5/11(日)区立志茂田中学校で大田区の段審査会が行われ、織田友里剣士が見事、二段に昇段しました。さらに同日は山田 裕剣士、吉上泰史剣士、寺田祐樹剣士、水上 悠剣士が揃って初段に合格。おめでとうございます!!みなさん着実に前進していますね。パパママ剣士も増加中の鵜の木、今後の活躍も楽しみです。引率等ご協力いただきました皆様、有難うございました。
4/26(土)東京武道館で開催された東京都高等学校春季剣道大会兼関東大会予選にて、片山翔真選手が所属する攻玉社がベスト8入りを果たしました。片山選手はチーム内唯一、1年生での出場です。関東大会まで厳しい稽古が続くと思いますが、頑張ってほしいですね!
鵜の木剣友会主催の西岡杯は、2025年2/24(月・祝)に学校法人上野塾 東京高等学校体育館にて開催。第九回目を迎える本年は鵜の木剣友会創立40周年記念の大会でもあり、盛会となりました。優勝者は小学生低学年の部・東金町剣道クラブの平松選手(2連覇)、高学年の部・調布市剣道連盟の相原選手、中学生女子の部・矢口剣志会の草壁選手、中学生男子の部・川崎真道館道場の木村選手(2連覇)でした。各選手が白熱の試合を繰り広げる活気溢れる大会になり、鵜の木の剣士たちにとっても学びある経験となりました。ご参加いただきました団体の皆さまにお礼申し上げます。また、準備・運営・審判・応援等ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。
2/16(日)、大田区立志茂田中学校で行われた一級審査で、寺田祐樹剣士、吉上泰史剣士、山田裕剣士のパパ三剣士が見事に合格いたしました。おめでとうございます。次は初段ですね。鵜木のファミリー剣道をますます盛り立てていってください!
係員、引率の皆様もお疲れ様でした。