鵜の木剣友会

お問合せはこちら

〒146-0084
東京都大田区南久が原二丁目17番1号
大田区立東調布第三小学校 体育館

〒145-0072
東京都大田区田園調布本町7番1号
大田区立嶺町文化センター 体育室

東京都大田区で活動している剣道の会、鵜の木剣友会のホームページです

東京都大田区の剣道の会「鵜の木剣友会」ホーム > 新着情報

  新着情報

祝! 伊藤弘子剣士六段昇進2024年5月14日

伊藤弘子剣士が5月12日(日)愛知県名古屋市枇杷島スポーツセンターで行われた剣道六段審査会において見事六段に昇段されました。日頃より愛のある指導で会を支えてくださるみんなの弘子先生の昇段に、会ではお祝いの声が溢れました。常に努力を怠らず前進する姿を見せてくださるその勇姿をみなさんも見習い、奮って稽古に励みましょう!

大会報告【第八回西岡杯】2024年3月28日

鵜の木剣友会主催の西岡杯は、2024年2/24(土)に学校法人上野塾 東京高等学校体育館にて開催。第八回目を迎え、32団体238名の選手(当会含)が白熱の試合を繰り広げました。優勝者は小学生低学年の部・東金町剣道クラブ 平松優人選手、高学年の部・南蒲剣友会 渡邊蒼太選手、中学生の部・川崎真道館道場 木村亮仁選手でした。どの選手も日頃の稽古の成果を出すべく闘志溢れる姿を見せてくれました。多くの同世代剣士の試合に触れ、鵜の木の剣士たちにとっても貴重な学びと刺激を得る機会となりました。ご参加いただきました団体の皆さまにお礼申し上げます。また、準備・運営・審判・応援等ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。

昇級審査は全員合格!2023年11月25日

11/23(木・祝)区立山王小学校体育館行われた大森支部の2〜6級審査会は受審した5名が全員合格。天明彩理咲剣士が5級に飛び級合格、阿部瑛実可剣士6級、森本悠暉剣士、高羽みらい剣士、市川誓唯剣士が5級に昇級しました。みなさんお見事!おめでとうございます!ぐんぐん成長する姿は先輩方にも励みになります。みなさん、これからも稽古に励みましょう。ご多用のところ引率等ご協力いただきました皆様、有難うございました。

戦績報告2023年11月21日

11/12(日)、大田区総合体育館で行われた第75回大田区剣道連盟秋季剣道大会(団体戦)の戦績をお知らせいたします。小学生5・6年の部(高羽・遠藤・水上選手)、一般男子の部Aチーム(津田・信成・加藤・小林・西村選手)がともにベスト8を獲得!鵜の木剣友会からは一般女子(混合)、中学生男子、低学年チームも参加し、奮闘しました。早朝から大会開催にご協力いただいた皆様どうも有難うございました。さらなる飛躍を目指して頑張りましょう!

大会報告【第39回錬成大会】2023年10月7日

10/1(日)、区立大森第七中学校武道場にて、第39回錬成大会が行われました。コロナ禍で縮小していた大会ですが4年ぶりに従来の形での開催ができました。新築の綺麗な武道場で試合や各種表彰が行われ、気持ちも新たに各自今後の研鑽につながる大会になったと思います。開催にご協力くださった地域の皆様に深く感謝申し上げます。来年はいよいよ会も40周年です。さらに成長した姿で臨めるよう、より一層稽古に励みましょう!まずは皆様おつかれさまでした。

明治神宮崇敬会支部対抗少年剣道大会2023年9月24日

9/24(日)、第36回明治神宮崇敬会支部対抗少年剣道大会が行われ、南部選手、高羽選手、大坪選手、遠藤(杜)選手、遠藤(圭)選手が出場しました。悔しい結果となりましたが、晴天の下、おごそかな明治神宮武道場で強い選手と対戦したことは貴重な経験になったと思います。暑さの残る中での試合、本当にお疲れ様でした!早朝より引率、指導、応援等ご協力いただいた皆さまに感謝いたします。

昇級審査報告2023年9月10日

9/10(日)区立蓮沼中学校格技室で池上支部の2〜6級審査会が行われました。五味蒼太郎剣士が6級、松山莉久剣士、大坪煌來剣士、南部翔アミン剣士が5級、水上悠剣士が3級を受審し、見事に全員合格!!さらに南部剣士は飛び級で4級の昇級となりました。おめでとうございます!これからの成長と活躍に期待が膨らみますね。みなさん、これからも稽古に励みましょう!ご多用のところ引率等ご協力いただきました皆様、有難うございました。

昇級審査報告2023年8月28日

8/27(日)、区立志茂田中学校武道場で大田区剣道連盟の一級審査会が行われ、織田友里剣士が見事に合格いたしました。おめでとうございます!次は初段ですね。ママ剣士の星として頑張ってください。応援、係員等ご尽力いただいた皆さまご協力有難うごさいました。

2023夏合宿が無事終了!2023年8月28日

8月26日(土)〜27日(日)、国立中央青少年交流の家(静岡県御殿場市)にて一泊二日の夏季合宿を行いました。多数の子どもが参加し、豊かな自然の中で充実した時間を過ごしました。到着当日からの稽古や炊飯体験など、大変ながらも笑顔あふれる充実した二日間は、貴重な経験として今後の稽古や生活に生かされていくはず。みなさん本当におつかれさまでした!
準備、引率、指導などご尽力くださった皆様に心から感謝いたします。来年の合宿も楽しみですね!

夏のキラキラ・サマースクール「剣道体験」実施2023年7月27日

7/27(木)区立嶺町小学校で行われた夏のキラキラ・サマースクールで「剣道体験」を実施。礼法、素振り、打ち込み、実技見学などの体験を通して子どもたちに剣道の魅力を伝えることができました。猛暑のなか実施にご尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。参加した子どもたちが剣道の世界に飛び込んできてくれますように!

戦績報告2023年7月24日

7/23(日)、日本武道館で行なわれた令和5年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会に出場した鵜の剣チームは、猿島一心会(茨城)に善戦むなしく敗れ、残念ながら初戦敗退となりました。早朝から引率、応援等ご尽力いただいた全ての皆さまに感謝いたします。今回の経験を活かし、今秋に続く諸大会で好成績を残せるよう稽古を続けていきましょう

昇段審査報告2023年6月25日

6/25(日)の昇段審査会にて清水相治郎剣士が三段に合格、熊谷春菜剣士が二段に合格されました。堅実なステップアップ、すばらしいですね!
係員等ご尽力いただいた皆さま有難うごさいました。

戦績速報【大田区民スポーツ大会春季】2023年6月18日

6/18(日)、大森スポーツセンターで行われた第76回大田区民スポーツ大会春季剣道大会の戦績をお知らせいたします。中学生男子の部で片山翔真選手がベスト8、四・五段男子の部で西村大地選手が3位、阿部ケビン選手がベスト8、二段以下女子の部で藤原瞳選手が3位に輝きました!おめでとうございます!!稽古の励みになりますね。

出場した選手のみなさん、お疲れさまでした。また、早朝から引率・監督等、ご尽力いただいた皆様どうも有難うございました。

戦績報告2023年5月28日

5/28(日)品川区総合体育館で行われた第73回品川区民スポーツ大会(春季)・剣道大会にて、片山翔真選手が中学生男子の部で準優勝!今後も稽古を重ね、さらなる勇姿に期待しています!お疲れ様でした。

昇段審査報告2023年5月28日

5/28(日)区立志茂田中学校武道場で大田区剣道連盟の昇段審査会が行われ、水上順平剣士が初段、横山敬一剣士が三段に見事に合格!おめでとうございます。さらに次の段位を目指して頑張ってください。係員等ご尽力いただいた皆さま有難うごさいました。

総会開催報告2023年5月16日

5/14(日)午後、嶺町文化センター会議室で行われた令和5年度鵜の木剣友会総会は、前年度事業報告および決算報告、今年度事業計画案および予算案、役員改選等全ての議案を協議・可決し、無事に新年度のスタートを切りました。久しぶりに顔を合わせての開催ができ、大変な時期を乗り越えた安堵と共に、率直な意見交換、議論のあるとても有意義な場となりました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

称号審査速報2023年5月6日

5/6(土)、京都市武道センター武徳殿で行われた全日本剣道連盟の剣道称号審査会で北村直彦剣士が教士、川井田洋一剣士が錬士の称号を取得いたしました、おめでとうございます。ご自身の更なる上達と飛躍を目指しこれからも精進、稽古を続けてください。

昇段審査報告2023年4月23日

4/23(日)、東京武道館で行われた東京都剣道連盟の四・五段審査会で上村勝則剣士が四段に昇段いたしました、おめでとうございます。ご自身の更なる上達と飛躍を目指しこれからも精進、稽古を続けてください。

昇級審査報告2023年2月26日

2/26(日)、区立志茂田中学校武道場で大田区剣道連盟の一級審査会が行われ、井口直久剣士が見事に合格いたしました、おめでとうございます。これからも初段を目指し精進、稽古を続けてください。応援、係員等ご尽力いただいた皆さまご協力有難うごさいました。

大会開催報告2023年2月23日

2/19(日)、東京高校体育館で3年振に実施された第七回西岡杯は過去最高25団体206名の選手を迎え、闘志溢れる熱戦、白熱した好試合が多数繰り広げられました。戦績は、低学年の部(出場64選手)優勝TH選手(川崎真道館道場)、準優勝TD選手(養誠館)、3位SA選手(東金町剣道クラブ)・NY選手(南蒲剣友会)。高学年の部(出場100名)優勝TK選手(川崎真道館道場)、準優勝TK選手(川崎真道館道場)、3位HK選手(東金町剣道クラブ)・OH選手(剣誠会)。中学生の部(出場42選手)優勝OE選手(東金町剣道クラブ)、準優勝KA選手(川崎真道館道場)、3位KS選手(川崎御幸剣友会)・UK選手(剣誠会)。開催に際しご協力をいただいた大田区剣道連盟をはじめ、参加された各団体関係の皆さまに心から感謝申しあげます。また、今大会浮彫りになった課題は会を挙げて解消に努め、次回成長した第八回西岡杯を皆様にお届けしたいと思います、どうぞご期待ください。※個人情報保護に配慮し選手名はイニシャルで表記しています。

鵜の木剣友会

お問合せはこちら

〒146-0084
東京都大田区南久が原二丁目17番1号
大田区立東調布第三小学校 体育館

〒145-0072
東京都大田区田園調布本町7番1号
大田区立嶺町文化センター 体育室

PAGETOP